« 3です。 | Main | 逆境ナインが映画化 »

April 05, 2005

本屋大賞発表!

本屋大賞
が本日発表されました。

本屋大賞とは、

新刊書の書店(オンライン書店も含む)で働く
書店員が
「自分の店で売りたい」とか
「みんなに勧めたい」とか
「とにかくおもしろい!」
って思う本を投票し、
1等賞を決めるというものです。

今年は第2回です。

今回の大賞は

夜のピクニック
恩田 陸

新潮社 2004-07-31
売り上げランキング : 930
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

です。

ちなみに前回は、小川洋子さんの
博士の愛した数式でした。

今回、ベスト10までの本を見ると、
僕はそのうちの2冊しか読んでませんでした。

しかも、3位の家守綺譚
4位の袋小路の男
は、本屋でも見かけたことがありませんでした。

さすが、書店員の投票で
決まる賞だけあって、
平積みされていないような本が
上位に入りますね。
(って、僕が知らないだけか?)

ただ、今回一次投票で231の書店より269人の投票、
最終審査では、187人の投票ということで、
全国的な取り組みとはいえ、
まだまだ、参加する書店員さんが
少ないようです。

せっかくの
面白い試みの賞だと思うので、
書店員さんにはもっと
参加してもらいたいですね。

まあ、第一回よりは
参加した書店員さんは
増えているそうなので、
これからに期待しましょう。

|

« 3です。 | Main | 逆境ナインが映画化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/30564/3579811

Listed below are links to weblogs that reference 本屋大賞発表!:

« 3です。 | Main | 逆境ナインが映画化 »