« August 2005 | Main | November 2005 »

October 05, 2005

幸せになる一枚

今、一番聴いてる一枚。

B0006M197K帰ってから歌いたくなってもいいようにと思ったのだ。
ハナレグミ
東芝EMI 2005-01-26

by G-Tools

タイトル通り、永積さん、おうちにスタジオ作っちゃって、
そんなわけで、このアルバムはすべて、自宅録音です。

かなり、肩の力が抜けてて、
曲の合間に笑い声だったり、話し声が入って、
ちょっと、永積さんちに集まった仲間で、
”ちょっと、演ろうか”みたいな感じで、
演奏している雰囲気が伝わってきます。

このアルバムを聴いてると、
自分もそんな贅沢な場所で、
一緒にいるような気分になれます。

ホント、気持ちの良い一枚です。
でも、次はスタジオ録音のが聴きたい。

| | Comments (15) | TrackBack (0)

October 03, 2005

シンシティー観ました。

仕事帰りに、シンシティを観てきました。

好きだなあ。
こういう映画。

もう、圧倒的にハードボイルド。
男臭いです。
プンプン臭います。

独特の映像センスも最高。

ちょっと暴力のシーンが、
えげつなくって、
食傷気味になりましたが。

多分、この映画の世界に
浸れるかどうかで、
好き嫌いがはっきり分かれるだろうなあ。


僕の席の近くに、
高校生のカップルがいたんだけど、
セクシーなシーンや
暴力のシーンが
満載のこの映画をどんなふうに
二人で観ていたのか、
ちょっと心配になりました。

でも、最近の高校生って、
あんまり気にならないのかな。


この高校生のカップルを見て、
うちの奥さんと初めて一緒に観た映画が、
”プロスペローの本”
プロスペローの本
で、内容も良くわからないし、
全編裸のオンパレードで、
二人とも、
映画館を出てから、
ちょっと会話に困った事を思い出しました。


| | Comments (14) | TrackBack (0)

October 02, 2005

写真集で泣いた。

ちょっと前に、
すごく良いデジカメを買った。

Nikon D50 ブラック デジタル一眼レフカメラ ダブルズームキット〔AF-S DX ズーム ニッコール ED 18~55mm F3.5~5.6G・AF-S DX ズームニッコール ED 55~200mm F4~5.6G〕

何故、こんな良いカメラを
買ったかというと、

カメラオタクとか、
腕に自信があるとか、
そんなことは全くなくて、

何か、勢いです。
何か、未知の力が僕に働いたのです。

で、
こんな良いカメラを買うと、
急に写真にも興味が沸いてきて、
”そうだ!写真集を買おう!”
ってな事になりまして。

本屋に行くたびに、
写真集を見てたのですが、
なんか、”コレッ!”っていう写真集に
出会わなかったんですけど、

とうとう1冊買っちゃいました。
  ↓
Cui cui
川内 倫子
4902943026


なんだろう。
当たり前の、
どこにでもある家族の風景が、
妙に心に染みたんです。

どこかの家族の出来事なんだけど、
なんだか、とても懐かしいような、
それでいて、なんかせつないような、
複雑な感情が沸き起こってきました。

”あー写真って、凄く良いもんだなあ”
って、素直に思えた写真集でした。

| | Comments (12) | TrackBack (0)

« August 2005 | Main | November 2005 »