May 28, 2005

日本で(多分)一番小さい古本屋さんかも

僕の古本屋さん。
「蛙の本棚」
  ↓
IMG_0540

この本棚の1段目が僕の古本屋です。
友達のカフェに置いてもらってます。

この小さい古本屋を、
大きく育てて行きたいです。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

May 16, 2005

やっぱり本屋は減っている。

出版業界紙新文化のサイトを見ていたらこんな記事が。

2004年の書店廃業店数は984店に
前年より101店減。7年間続いた1000店以上の廃業に歯止めがかかったが、売場面積合計は4万6856坪と前年より2895坪増となった。新規店数は前年比1店増の354店。大手出版社が調査。

7年間毎年、1000店以上が廃業していたんですね。
一方、坪数は増えているということで、
如何に大型書店が増えているかがわかりますね。

大型書店が増えるのはいいですが、
いわゆる町の本屋さんが減っていくのは
寂しいですね。

本屋に行くのに、
車や電車に乗らないと
行けないと言うのは、
なんだかなあ。

田舎では、
本屋が減るし、
図書館はしょぼいし、
ネット環境も悪い
(ADSLすら普及していなくて、
あんまりネットにつないで買い物しない
もしくは出来ない。)
という、三重苦状態です。
(うちはまだましだけど。)


町の本屋さんが元気になる方法って
なんか無いものですかね。

| | Comments (17) | TrackBack (0)